人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 11日

グリーンだよ!

日本の自然は美しい。

そして四季がその自然をさまざまに変化させます。

NHKスペシャル「日本列島、奇跡の大自然」によると、日本の自然は世界に
もまれないくつかの特徴を備えており非常に貴重である、そうです。

あまりにも身近であるためありがたみを忘れがちですが、確かに
その通りなのかもしれません。

毎年書いてますが、金木犀の薫るこの季節が一年のうちで最も好きです。

金木犀の香りはもっとも好きな香りのひとつ。

四季の移り変わりは私の住む街でも味わえますが、自然となるとあまりにも
少なく、接する機会もなかなかありません。

いちばん身近にある自然といえば?

グリーンだよ!_a0098129_21115343.jpg




























私の部屋にある植物です。

これが自然なのかというとそうでもないわけですが。

名前はよくわかりません。

現在高さが50センチなのですが、最初は20センチぐらいではるかに
小さい状態だったのが、とても大きく成長しました。

たぶん5-6年ぐらいたつのかなと思います。

当然ながら何度か植え替えをしていて、鉢も結果的に2段階大きくなりました。

鉢を大きくするとそれに合わせて成長していっています。未だにどんどん
新しい芽が出て伸びていっているので、これはどこまで大きくなるのだろうか。

ジャックの豆の木みたく、あるいはトトロパワーによって、一晩で巨大化したと
すれば、近所でも有名なツリーハウス(意味が違う)となってしまいますので、
それだけを恐れております。

また来年になったらさらに大きい鉢に植え替えてあげようと思っていますが、
これより大きい鉢ってけっこうでかいよな・・・。

見ているかんじでは寒さに強く、暑いのはあまり強くないのではないかと
思います。

巨木になるまで、育て上げるつもりです。もしかすると育ての親より長生きかも??

by goofy-ride04 | 2010-10-11 21:12 | 其の他


<< エンドキャップを巡る物語      Please Mr.Postman >>