2010年 10月 03日

番犬

自転車における最高のシーズンを皆さんは満喫されているだろうか。

私は満喫している。いや、微妙かも。

というのも、先日、新宿に自転車で出かけたのですが、さあ、鍵をかけて・・・と思ったら
鍵がない!ワイヤーキーを持ってくるのを忘れたのであーる。

この悔しさ。己に対する怒り。やるせない想い。萩原朔太郎でなくとも、
橋の欄干に噛みついて遠吠えのひとつもやりたくなるだろう。

鍵がないとなると、もう何もできない。まさか伊勢丹やルミネに自転車で
入るわけにもいかないし、紀伊国屋で立ち読みならぬ「乗り読み」をしている
場合でもない。

駐輪ができなければ、どうしようもないのであります。

鍵を買うという選択肢もなくはないけど、無駄に家にいっぱいあっても意味ないし、
買うなら欲しいやつを買いたいしね。新宿でキーを買うとすると、もしかしてワイズ
に行くとか・・・

さあて、帰るとするか!

一人で新宿に行っただけだったし、その日にどうしてもという用事という
わけでもなかったので、仕方なくそのまま家に戻ってきました・・・。

こういうときに、このような忠実な番犬でもおれば「オイ!しばらく見張っておけ。
知らないやつが近づいてきたら追っ払うんだぞ。」ということもできるのだが。

a0098129_2158384.jpg



















そもそも自転車で番犬を連れ歩いている人物のイメージがわかないが、
とにかくあまりの虚しさに、思考が空転・迷走していたのは間違いありませんでした。

ちなみにこの「番犬」。とあるスーパーの前で雨の日、ご主人を待っている
ところです。傘の陰で、妙に悲しげで、寂しげで、不安げで、切ない雰囲気が
ありました。

触ってみると、理由は不明ですがちょっと震えていました。さほど寒いという
ことでもなかったので体調が不良だったのかな?

最近、この種の日本犬が気になります。

サッカー日本代表の本田圭祐の愛犬も柴犬です。

彼がオランダでプレーしていたときに彼の所属チームのファンである老夫婦が彼と
同じ柴犬を飼いたいと思ったのですが、オランダで柴犬を入手するのが大変で、
いろいろと手を尽くして手に入れたという話をテレビで見ました。

オランダ人夫婦に飼われている柴犬は、なんか絵が不思議な感じでしたけど、
とても幸せそうでした。

とりあえず、今度からは忘れずに番犬を連れていかないとな。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-10-03 21:58 | 自転車


<< CCPシュミッツ、おまたに穴があく      Damages >>