2010年 08月 15日

オルセー美術館展に行かなかったというエントリ

16日閉幕なんでいちおう行こうかなー、なんて先週ぐらいに思ったんですが、
めちゃくちゃ混んでるみたいなんでやめときました。

連日長蛇の列らしいです。

何しろオルセー美術館の著名有名な作品が多数含まれる展示会らしい
んですね。その理由は本家のオルセー美術館が改装中だから。

a0098129_1353988.jpg


































もとは鉄道の駅だった建物らしいんですが、そこを改装してるんで
その隙に借り出したわけですねー。グッジョブ!

4年前にパリに行ったときにそばを通ったのですが、時間がなくて
パスしました。ルーブルだけで精一杯。

そんでもって、オルセーだ!なんてありがたがってますけど、実際は
絵のことはさっぱりわかりません。

他のジャンルの文化的なものはわりかしわかるほうだと思うんですが、
絵はまったくわからない。

映画、音楽、小説、写真、などなど、それなりに感じるものはあるんですが
絵は全然ワカラン。けっこう有名な作品をいろいろ見ているんですがねー。
特に中世とか印象派の時代の絵はとにかく退屈。もっと最近のやつのほうが
まだ多少マシです。

なので「オルセー」ブランドと、有名なゴッホの絵とかを「はぁー、これですかい」と
見て「名画をこの目で見た」という記録を残したい。そして、ああ俺はなんて文化的な
人間なんだ、という満足感にひたりたい。

それだけってことになりますね。

そのためだけに、これだけ暑い中で長蛇の列とやらに並ぶ気にはとてもなれない。
ましてや、当初は自転車でちょっくら、などと考えていたりした。正気の沙汰ではないぞ、君!

展覧会に入るころには干からびた蛇となっておるだろうて。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-08-15 13:48 | 其の他


<< 「銀河鉄道999」に30年の時...      ビックマック200円! >>