自転車ブギ

goofyride.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 23日

価値観

かちかん、ってのは人それぞれですなぁ。
育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めない、ってやつですね。

自転車を室内に保管するってのは、まあ一般人からするとよく
わかんないことのようです。

広い家に住んでいるならまだわかるが、さして広くないところに
けっこう大きめな自転車が置いてある。

スペースをとるだけならまだしも、一般的に自転車は外を走って
いて汚いもの、つまり室内に置くべきでないもの、ということで、
なおさら不自然な行為ととられているいるようです。

自分からしてみれば、外で自転車が雨に打たれているのは
せっかく乾かした洗濯物が雨に濡れているのとさして変わりが
ないのですけども。

また、一般的に自転車ってのは、徒歩プラス多少の距離を走るもの、
というイメージがあって、例えば10キロとかそれ以上を走るものと
しては捉えられておらず、それぐらいの距離になると、自動車や
電車、バスなどで移動する、というのが一般的な考え方ですよね。

なので「今日は自転車で来た」というと「自転車で?」「ここに?」
「どこから?」というかんじでたいてい驚かれてしまう。説明すると
みな「なるほど」みたいな感じでわりかし納得してくれるが、そういう
フリをしているだけかもしんないね。

ここいらあたりは価値観というより知識というか認識の問題かも
しれませんが、こっちが正しいってわけではなくとも、もう少し
多様なものの考え方が浸透すれば、もっと生きやすくなるのでは
ないでしょうか。

とは言いつつも、自分も固定観念にこり固まった部分はおそろしく
たくさんあるわけで、そこはオープンに吸収して行きたいなと思ったり
している次第です。
[PR]

by goofy-ride04 | 2010-05-23 21:35 | 自転車


<< 早起きは三文の得      栄光へのカウントダウン >>